1/30(金)「薬物乱用防止教室」を行いました♪
投稿: ブログ担当 (15:05)
本日5校時、2年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。
学校薬剤師さんから「正しい服用の仕方と薬物乱用の害」についてお話しされました。
「薬は、正しく使えば体を助けてくれるもの」⇒医師や薬剤師に言われた量・回数・時間を必ず守る ・「早く治したいから多く飲む」は❌ ・人の薬をもらって飲まない ・わからないときは、大人に相談する、など。
「薬物乱用とは」⇒決められた使い方を守らずに薬を使うことや違法な薬を使うこと。
「体への害」⇒・脳や心臓に強いダメージ・具合が悪くなったり、命の危険もある。 「心への害」⇒・やめたくてもやめられなくなる(依存) ・気持ちが不安定になり、正しい判断ができなくなる。 「生活への影響」⇒・勉強やスポーツに集中できなくなる ・家族や友だちとの関係がこわれる ・法律に違反し、将来に大きな影響が出る等。
生徒たちは、終始真剣な表情でしっかりと薬剤師さんのお話に耳を傾けていました。
薬物は、たった一回・・・が自分の未来を変えてしまうことになります。自分の体と心、未来を守れるのは「自分だけ」。
大切にしましょう、かけがえのない「自分」ですから。