学校ブログ

昨日、3月で閉校する本校の「校舎開放(見学会)」を行いました。

大寒波の影響で、あいにくの大雪でしたが、前日に成人式を終えた卒業生やそのご家族、地域の方々等、合わせて約200名の方々が来校し、見学しました。

多目的ホールを中心に、過去の生徒作品、卒業アルバム、部活動や学校行事等の写真を展示しました。

お越し頂いた方々は、「あ~懐かしい。」「うわ~若いなぁ。」等と当時を思い出しながら、パネルや写真等を笑顔で見ていました。

ご自身や息子さん、娘さんの作品や賞状、諸大会の記録が掲載されている木札等を持ち帰る方も多数いらっしゃいました。

ご来校して頂いた皆さま、朝からお手伝いをして頂いたPTA役員の皆さま、寒い中、誠にありがとうございました。

昨日の午前中、北上中学校において両校の生徒会執行部と専門委員長等、計24名のリーダーが一堂に集い、研修会を実施ました。

はじめに、北上中学校の校長先生から「リーダーとしての心構え」と題し、講話をしていただきました。各校の良いところや誇りにしているところ等を話し合い、その後、リーダーに必要な条件等についてお話しいただきました。

その後、両校の生徒会活動について交流を深め、生徒会スローガン「深める」の達成に向けて、グループディスカッションを行いました。6人✕4グループで自己紹介からはじまり、進行役や発表者を決め、各テーマについて、自分の考えを理由をつけて発表していました。

全体発表の場では、お互いの意見を共感しながら、真剣なまなざしで聞き、メモをとっていました。

4月からの新生北上中学校のリーダーの活躍が今から楽しみです♬

※翌日には、「和賀地区中学生サミット」が開催されました。本校としての参加は今年が最後となりましたが、生徒会執行部の皆さんは堂々と発表し、頑張りました!

【リーダー研修会の様子】

【中学生サミットの様子】

 

暑い夏にスタートし、寒い冬でゴールする長い2学期も無事に終了し、明日からはいよいよ冬休み☃

本日の2校時には生徒会主催の「まとめ集会」と「二学期終業式」が多目的ホールで行われました。

(全校の「イーハトーヴの風」と「校歌」の歌声は、いつ聴いても、何回聴いてもいいものですね♪今日の歌声も最高でした♬)

「まとめ集会」では、生徒会長のあいさつで始まり、各学年代表から2学期の生活のふり返り等が発表されました。

その後、表彰式を行い、全校で受賞者全員に温かい拍手が送られました。「東陵チャレンジ」の表彰(1位3年A組、2位2年A組)、「青少年読書感想文岩手県コンクール優良賞(コトハさん)」、「県中学校総合文化祭展示発表部門(ウタさん、コトハさん、タイガさん、ユウヤさん、ショウタさん、イオナさん、ソウスケさん)」、「北上市学校保健会 健康努力賞(アユミさん)」「北上地区ジュニアバドミントンシングルス大会」(男子B:1位イツキさん)(女子A:3位ユズナさん、女子B:ナゴミさん)、「北上・和賀地区中学校卓球大会(男子:3位、女子:3位(北上中と合同))」それぞれの表彰を行ないました。東陵中生は2学期も文武両道でよく頑張っています♪

続いて、「終業式」が行われ、学校長の式辞、全校で校歌を歌い、最後に生徒指導担当の先生から冬休みの生活についてお話がありました。(※「冬休みの生活(保護者向け)」プリントも配布されましたので、ご確認願います!)

 保護者の皆さまには、長い2学期も本校の教育活動やPTA活動並びに閉校に関わる事業へのご理解・ご協力をいただき、感謝申し上げます。

 また、昨日までの学期末面談、先日お願いしました「まなびフェスト」アンケートへのご協力、誠にありがとうございました。冬休みも安全・安心の生活が送れるよう各ご家庭でのご協力をどうぞよろしくお願いします。

 本日はクリスマス・イヴ🎄。家族で素敵な夜をお過ごしください♪そして、1週間後は大晦日。皆さん、よい年越しを♬

 

 

昨日の午後、県内を中心に演奏活動をしている「カルテットプランタン」の皆さまによるミニクリスマスコンサート🎄を開催しました♬

バイオリン、ヴィオラ、チェロそれぞれを演奏しながらの入場♪オープニングから生徒も教職員も演奏に引き込まれました♪その後もヴィヴァルディやクリスマスメドレー等、次々に演奏される弦楽曲に会場にいる全員が魅了させれました♬途中、指揮者体験コーナーがあり、立候補した3名の男子がさらに場を盛り上げてくれました♪

最後、アンコールの声に応えていただき、ジャジャ ジャジャジャー♪と「情熱大陸」の演奏で幕を閉じました。

生徒からは、「お礼の言葉」と「イーハトーヴの風」の合唱でお礼をしました。合唱の際は、生徒の指揮とピアノ伴奏、そしてカルテットプランタンの皆さまにも伴奏していただき、生徒たちはいつも以上に気持ちよくいい声・いい表情で歌っていました♪

東陵中生にとって、一足早い「最高のクリスマスプレゼント」になりました♬🎁

お忙しい中、カルテットプランタンの皆さま、素敵なプレゼントをありがとうございました。

 

 

インフルエンザ等の流行により延期となっていた生徒会主催の「東陵カップ」が開催されました。

今年の種目は、ドッジボール、アルティメット、トランプ(ババ抜き)、そして全校じゃんけんと、体を動かす競技から、頭を使う競技、そして全員で楽しめる活動まで、さまざまな種目が用意されていました。(教員チームも、激しいドッジボール以外はエントリーしました💦)

学校長からは「勝ち負けがある競技もありますが、今日一番大切にしてほしいことは、ルールやマナーを守り、お互いを思いやり、仲間と協力して楽しんでほしい。うまくいく時もあれば、思い通りにならない時もあるでしょうが、そんな時こそ、声をかけ合い、励まし合う姿に期待しています。」と話されました。

「子どもは風の子、元気な子♪」。寒さも何のそので、終始、元気な声が体育館中に響いていました♬

生徒も教師も大きなケガ等もなく、学年の枠を越え、交流を深め、たくさんの笑顔が見られた、思い出多き「最後の東陵カップ」になりました。 

生徒会執行部の皆さん、企画から運営まで本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました♪

★結果は以下の通りとなりました。さすが、3年生!1・2年生も大健闘♬

  ドッヂ  アル   ババ じゃん 合計  

1A 20点 10点 77点   0点 107点(3位)

2A 30点 20点 41点 45点 136点(2位)

3A 50点 50点 51点 45点 196点(1位)

 

 

インフルエンザ等の流行により、昨日の午後から2学年を閉鎖しております。
体調を崩している生徒のみなさん、まずはゆっくりと体を休め、健康を回復させることが大切です。

おうちで過ごす時間は、無理をせず“体調を整える期間”として大切にしてください。
体調の良い人も生活リズムを守り、引き続きうがい・手洗いなど感染予防に気をつけながら過ごしましょう。

みなさんが元気な姿で登校できる日を、先生方一同楽しみにしています。
どうか焦らず、十分な休養をとってください。

一日も早い流行の終息と、みなさんの回復を願っています。

 

【今朝の様子♪】

一人一台タブレットを持ち帰りましたので、担任の先生と朝の会をリモートで行いました。

罹患者以外の生徒は画面の向こうで全員元気そうでした♪

担任の先生がひとり一人の名前を呼び、健康チェックと今日の課題や提出方法等を確認し、終了しました。

 

 

昨夜から今朝にかけて県南部を中心に断続的に雪が降り、12時間に降った雪の量の最大値は、北上市で23センチと報道がありました。

(今朝の雪かきは、雪が重たく、量も多かったので大変でした・・・・)

昨日は、初雪ながらお昼前には校庭の雪も溶け、遊んだり部活動が出来る状態ではありませんでした。

が、今日の昼休みには校庭で雪合戦をしたり、相撲をしたり、雪だるま作りをしたり等、本格的にやってきた冬を楽しむ東陵中生でした♬

 

早朝から降り積もった雪☃が、いよいよ冬の訪れを感じさせる季節となりました。
今朝の校庭は綺麗な真っ白の絨毯のようにも見え、登校してくる生徒たちの白い息が、冬ならではの風景をつくっています。東陵中生は今日も元気に授業に取り組んでいます♪

 

【今朝の校庭の様子】

「休み時間には雪合戦や雪だるま作りをしよう!!」

 

 

 

 

【12時頃の校庭】

「あ~グチャグチャで遊べない・・・残念だなぁ・・・」

 

 

心配されたインフルエンザや風邪等で欠席する生徒もほとんどいなくなり、寒さに負けず、今日も元気にたくさんの東陵中生が登校してきました♪

新しい顔ぶれ、ニューフェイスでの「生徒朝会」が行われ、生徒会長の挨拶からはじまり、各専門委員長、各学級委員長から11月の活動反省と12月の目標がそれぞれ発表されました。

長かった2学期も、いよいよ残すところあと約3週間。また一つ大きな区切りを迎えます。
この長い2学期で積み重ねてきた経験は、間違いなく皆さんひとり一人の力になります。

これからも、焦らず、あきらめず、自分らしく歩み、気持ちよく新しい年を迎えましょう♪

広告
035189
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る