学校からのお知らせ

🐻クマにご注意を!

本日も本校学区内、立花地区でクマ1頭が目撃されました。徒歩通学生の通学路でもあります。警察と市が周囲をパトロールし、警戒を呼びかけ、本校でも、おうちの方の迎えや集団での行動等を指導しております。

なぜ、最近のクマは冬眠しないか?

地球温暖化による暖冬で、冬眠するほどの寒さではなく、さらに、雪不足のためにクマの食料となる松の実等が雪で覆われることがありません。 そのため、気温は暖かく、食料が十分にあったことから、クマは冬眠する必要がなくなったいるのかもしれません。

もし、クマに出会ってしまったら・・・

もしクマに出会ってしまった場合は、以下のことに十分注意してください。

1.遠くにクマを見つけたら、後ずさりしながら静かに立ち去ること。

2.クマがこちらに気づいたら、慌てず静かにしていること。

3.クマが近づいて来たら、クマの動きに注意しながら、ゆっくりと後退すること。

4.クマは逃げるものを追う習性があるため、背中を見せて走ったり、大声をあげたり、攻撃したりしないこと。

5.子グマの近くには必ず親グマがいるので、子グマを見ても決して近寄らないこと。(親グマが子グマを守ろうと攻撃的になります!)

6.  登下校時や休日等にクマを見つけたら、安全な場所や近くの民家等に移動し、警察署や市役所へすぐに連絡すること。

7.登下校時や外出する際は、日頃からクマ鈴やクマ対策のグッズ等を持ち歩くようにしましょう。